ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenCVで顔検出

前々からやってみたかったOpenCVで顔検出にトライ。 これ自体はググればあちこちにサンプルソースが見つかるので、まずはそれをほぼそのままコピって来て実行。静止画から探索する例とウェブカメラの動画から探索する例が有りますが、自分は相当昔に購入した…

CentOS7.4がXenのPVモードで起動失敗する問題への対処

rc30-popo.hatenablog.comでCentOS7の64bit(x86_64,あるいはamd64)版がXenのPV(準仮想化)のDomUとして起動できないと書いたのですが、その後色々調べた結果、起動に成功しました。関連情報を整理すると以下の通り。 CentOS及びRedhat7.4のKernelにはPV mode…

Raspberry Pi 2安定化

最近ThinkerboardだとRaspberry Pi 3 MODEL Bだの出てきて、またまたボードコンピュータが欲しくなってきたのですが、そもそも手持ちのRaspberry Pi 2に1年以上電源入れて無い...これじゃダメだよね..ということで久々に最新のRaspbian OSを入れてセットアッ…

Xen+Dom0:Ubuntu+DomU:CentOS7

Ubuntu16.04LTSにXen6.4をインストール、Ubuntu Serverの最小構成をDomUとして起動することには成功しました。もともとはお勉強用にCentOS7の最小構成をDomUとして立ち上げたかったのですが、これが存外に苦労しました。以下、ざっくりと経緯を書きます。 Ke…

Ubuntu16.04LTS+Xen(その2: 急がば回れ!!)

ということで、VAIO Type Nで再度Lint Mint Mate 18.03をインストールしてXenに再トライです。このマシンのスペックは、 CPUCeleron 550 2GHz(シングルコア,64bit,Intel VT無し) RAMDDR2 664:2GB(最大容量,増設不可) HDD160GB RAMが2GBで増設できないため、…

Ubuntu16.04LTS+Xen(その1: 死闘編)

Core2Duoのメインマシンがメモリ4GBになったので、ちょっと仮想化で遊んでみたいと思い色々調べていました。残念ながらCore2DuoはIntel VTに対応していないのでKVMが動かない。 で、目を付けたのがXenです。最近はあまり流行らない感じもありますが準仮想化…

貧乏PCアップグレード

最近会社のノートPCがcore i5+SSDになってちょっと感動しています。 が、家では10年前のVista時代のPCを未だに使っています。 # 一応嫁と共用でCore i7+8GメモリのWin10マシンもありますが...もちろんVistaはサポート停止になったので、Ubuntu系ディストリ…