ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

単一L2スイッチの配下にVLANを使わずに複数のIPサブネットを収容する

VLANを使わずにL2スイッチ配下に複数のIPサブネットを配置可能か? これを読んで「出来るじゃん」と普通に思った人は多分この記事を読む必要は無いです。 「VLANは必須じゃないの?」と思った人は興味があれば読んで下さい。図1の様にL2スイッチの下に4台のP…

AppleとGoogleのContact Tracingの仕様書を読んで見た(新型コロナウィルス濃厚接触者追跡ソリューション)

[technology]位置情報ではダメなのか? 下記の発表が話題になっています。AppleとGoogleがスマフォのBluetoothを活用し、新型コロナウィルス感染者と濃厚接触した可能性のある人を検出する技術です。AppleとGoogle、新型コロナウイルス対策として、濃厚接触…

やっぱりGoogleは凄いね..Googleが持つ位置情報の力

[technology]ビッグデータとしての位置情報のポテンシャル GoogleがGoogle map等のデータから世界中の「自粛率」を算出して公開したそうです。 gigazine.netGoogleはandroidやGoogle mapアプリを使って、googleアカウントを持つユーザーの動きを全てビッグデ…

【備忘録】Angularでerror NG6002が出た際の対処

[angular]error NG6002 最近、ちょっとAngularをやってみようと思い、以下のサイトのangularのチュートリアルをやっていたのですが、「モーダルダイアログを表示する」というところで、下記の様なエラーが出てしまいました。 www.tohoho-web.com ERROR in no…

【アラブ首長国連邦】シャルージャ

[diary]シャルージャの思い出 ネタが無いので、昔の話。 2017年の11月にアラブ首長国連邦(UAE)のシャルージャ首長国に1ヶ月強仕事で滞在しました。 宿泊したのはAl Majaz Parkという内湾の面した公園の近くのホテル。そこからお客さんのオフィスに毎日タクシ…

【セントラルスポーツ】キッズスイミングスクール

[diary]苦節9ヶ月、息子がキッズスイミングスクールの赤帽子を卒業した うちの息子は昨年7月から、近所にあるセントラルスポーツのキッズスイミングスクールに通っています。 セントラルのスイミングスクールがレッスン中にかぶる帽子の色でクラス分けされて…