ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

ニッチなandroidアプリの探し方

スマフォ使ってるとこんなアプリが欲しいと思うことがちょいちょいあるんだけど、ニッチなニーズすぎるのかgoogle playではなかなか上手く見つからない事が多い。

しょうがないので自分で作って公開しちゃったのがタッチガードと自動Wifiシングルモードなんですが公開してから気付いた事が。

それは自分で作ってたアプリをgoogle playで見ると類似アプリの所にいくら探しても見つからなかったアプリが出てくること。

例えばタッチパネルとかロックとかの検索ワードだと良くあるロック画面アプリばかり見つかってタッチパネルの入力だけ止めるアプリに行き当たらない。
ところが自分でアプリ作って公開すると簡単に類似アプリ見つかる罠。

google playってアプリが使うパーミッションAPIまで統計化して類似判定してるのかな?


というわけで、ニッチなandroidアプリの探したかた

  1. 出来が悪くても良いので自分でアプリ作る
  2. google playストアに公開する
  3. 公開したアプリのページから類似アプリを見る