ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

一足早いクリスマス-グアム

[vacation]グアム旅行@PIC 2018/12/16-12/19

クリスマス前の安いシーズンを狙って12/16-12/19でグアムに行ってきました。
約2年前のハロウィンの時期にも行ったのですが、その際の宿泊先はニッコーグアム。
# 写真とかは気が向いたら載せますが、息子の動画ばかりであまり世間に公開できないので..

今回はPICことパシフィックアイランドクラブグアムに滞在。

PICはホテル内のプール施設やその他のアクティビティが充実していて、2回目以降のグアムであまり観光とかしないなら、ホテルの敷地内で一日遊んでいられるので、特に小さいお子さんが居る場合にはお勧めです。

PICはホテル内のアクティビティは基本無料です。
チェックイン時に人数分のカードキーとタオルカードが貰えるのですが、このカードキーがホテル内のプール等のレジャーエリアに入る際の入場証代わりになるのと、シュノーケリング用のマスクだったり、ウィンドサーフィンのボードだったりを借りる際の貸出カードになります。

プールエリアには特に小さい子供が遊びやすい浅いけど、とても広いプールがあり、プールにバスケットゴールが設置してあったり、子供が乗るフロート的なものが設置されていたり、色々な仕掛けがあります。
良く、テレビのバラエティ番組で見る用なプールに浮かせた揺れるボードの上を歩いて渡ったり、浮島に乗って綱引きしたりする仕掛けもあります。

ホテルのビーチ部分には前述のウィンドサーフィンやカヤックが楽しめるエリアがあり、またシュノーケリングの道具やライフジャケットも借りられるので、基本なんでも無料。当日朝に予約すればウィンドウサーフィン等はコーチについてレッスンも受けられます。水の遊び以外では、テニスやアーチェリー、卓球、ビリヤードなんかもあります。

注意事項はシュノーケリングのマスクなど、一部のものを借りる際にカードキーと引き換えで(カードキーは道具を返却すると返してくれます)、2人分の道具を借りるには2枚のカードキーが必要になるので、遊ぶ人数分のカードを持っていく必要があります。

子供が居る場合は、いくつか無料クーポンがもらえます。Lower Lobbyにあるお土産物屋さんで使えるクーポンでは筒型の水鉄砲と引き換えてくれます。
後で引き換えればいいやと思わずにチェックイン初日に引き換えてプールに持っていた方がお子さんが楽しめます。
うちは2日目の夜に引き換えに行って、そういえば昼間、やたら水鉄砲持っている子供が多かったのはこれか!!と気づいた次第。

食事は朝食と1回だけもらったランチクーポンで食事しましたが、ラウンジでの朝食は可もなく不可もなく?かなという感じ。
ランチはホテル内のビッフェ的なレストラン(名前は調べれば分かりますが失念。)で食べ物のバリエーションも豊富なので家族連れには良いかなと思います。

自分的にはずっとホテル内で遊んでいても良かったのですが、一応3日目にイルカウォッチング&シュノーケリングツアーに行きました。
残念ながら今回はイルカには会えず。野生動物なのでこればかりはどうしようもありません。大きめのレジャーボートで海に出て、水深2〜3mくらいの場所のシュノーケリング
今回参加者は20名以上、大半は韓国の方、あと日本人が少しという感じ。ホテルも含めてグアムでは日本人観光客はかなりマイナーになりつつあります。

2年前にもイルカウォッチングツアーに参加し、その時は運良くイルカさんにも会えたのですが、この手のツアーに小さいお子さんを連れて行く時の注意点はひとつ、トイレです。

まずホテルとボートに乗るためのハーバー間、結構距離があります。送迎のクルマに乗る時間が意外に長いので、ホテルを出る際にまずお子さんをトイレに行かせる。
ボートに乗る前にトイレがあれば行かせる。たいていボートにもトイレはありますが、小さいボートだと小用しか足せないケースがあります。2年前のボートがそうでした。

あとボートから下船→ホテルまでが結構長いのですが、降りたところにトイレがあるのか良く判らず、ガイドさんもあまり細かく案内してくれないので、降りたところにトイレが無ければボードのトイレを使わせてもらってから下船した方が良いです。

シュノーケリング自体は、たいてい小さいお子さん用に腹ばいになって乗るシュノーケリングボートが用意されていたり、泳ぐのが怖い人向けには釣りをさせてくれたりするので、いかにも南の島で楽しんできた雰囲気を感じられるアトラクションではあります。今回うちの長男(年長組)はキレイな熱帯魚を釣り上げて(実際はスタッフのお兄さんが巧みに釣り竿を操ってくれたのですが)、ご満悦でした。
お魚さんは写真撮った後、元気な状態で海に帰って行きました。

ちなみに今回のシュノーケリングは割と浅めの海で足ひれも付けずに行いましたが、2年前のツアーではイルカを見た後、足ひれとマスクとライフベストを付けて少し深めの海に入り、ガイドさんの後についてウミガメを探しに行きました。海を探検している感が段違いで楽しかったことを覚えています。今回と違い小さなボードで、たまたまうちの家族しか参加者が居なくて、レジャーボート貸し切りみたいな形になって、楽しかったです。
シュノーケリングツアーといっても内容が色々異なる見たいなので、そのへんは申し込む前に確認したほうが良いかもしれません。