ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

Windows Mobileの思い出(の品)

[diary]レア物?Windows Mobileジャケット

なんかこんな記事が出ていて、おお、そうかあと...懐かしいOS製品がどんどんサポート終了になると寂しいですね。
別に使っているわけではないのですが。
www.gizmodo.jp

自分も2007か2008年くらいにHTCのWindows Mobile機使ってました。
イーモバイルの回線だったと思います。
スマートフォンとしていうより、Wi-Fiテザリングがキャリア公認で追加料金無しで出来たので、当時使っていた初代ipod touchのモバイルWi-Fiルーターとしての用途がメインでした。
ただ、HTCの端末自体もTwitterマシンとして随分使っていた様に思います。
当時、メインの端末はガラケーガラケーだとTwitterめっちゃ不便だったので、フリーのTwitterアプリをダウンロードして使えるWindows Mobile機は結構便利だったのです。

ところで、自分はWindows Mobileジャケットなるものを持っています。
胸にWindows Mobileのロゴが入ったオールウェザーのスポーツジャケット。

これ、当時仕事の関係でマイクロソフト社のWindows Mobileセミナー(という名のプロモーションイベント)に参加した際に出席者にお土産として配られたマイクロソフト謹製のグッズです。

ファスナーとか一部壊れかけてたりしますが、定期的に防水スプレーで処理しておけば、軽い雨くらいだと染み込まないので割と重宝して今でも休日に家の近所をうろつくのに使ってたりします。
一時期は海外出張にちょくちょく行っていたのですが、飛行機の中の防寒にもちょうど良い感じで愛用していました。(米国系エアラインとか機内が寒いんですよね、いつも)

メーカーはNORTH ENDという米国?の会社みたい。これもらった直後にネットで値段調べたら、当時の価格でUS89$くらいで、マイクロソフト、気合入れてプロモーションしてるなあ思ったものです。


その後、結局仕事ではWindows MobileにもWindows Phoneにも関わる事は無かったのですが。(androidは一時期プログラミングとかしてました)
特に破れたりしなければ後10年くらいは大事に使うつもりです。
(去年、久しぶりにGUでマウンテンパーカーなるものを買ったけど、ファストファッションのアウターを10年着る男です。ユニクロやGUでも3年くらい着てると周りに同じものを着てる人がいなくなるので。)