ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

ハッピーセットトミカ2020

ひみつのおもちゃ当たりました

今日のお昼ごはんは2週間ぶりのマック。

息子はいつものチーズバーガーハッピーセット
ハッピーセットのおもちゃは今、トミカ2020で、第2弾が始まっています。

ニュースリリース | McDonald's Japan

第2弾では4種類のトミカに加えて、ひみつのおもちゃが一種。
で、いきなりひみつのおもちゃを引きました。

f:id:RC30-popo:20200505120603j:plain
ハッピーセットトミカ2020 ひみつのおもちゃ、GRスープラゴールド

金のGRスープラです。
ラメが入っていて眩しいです。

おもちゃだから良いけど、実際にこの塗装で走っていたら結構引きますね。
でも、スペシャル感満載です。


父ちゃんのコレクションに加えたいところですが、息子に持って行かれました(笑)
ハッピーセットトミカのスポーツカーは、安価なプラ製ながら、結構造形がんばっていて、かつノーマルトミカより一回り大きいので、意外と見栄えがします。

とりあえず付属のシール貼ってますが、プラカラー使ってちゃんと塗装すると机の上とかにカジュアルに飾っておくのに良さ気。

ちなみに今回はノーマルのおもちゃに赤いGRスープラが入っており、そちらはルーフのスイッチを押すとヘッドライトが発光するギミックが入っていますが、金のスープラはそういうギミックは無く、光をあてるとボディ全体に入ったラメが煌めく仕様になっています。

スープラ、結構良さ気だなあ。造形とヘッドライト部分がクリアパーツなところとか、フツーに飾っておくのに良さ気。
ハッピーセットトミカのヘッドライト部ってだいたいは塗装かシールなので、赤GRスープラ、かなり良さげです。

でも、だいたい我が家ではマックは2週に1回なので、多分赤GRスープラがうちに来る事は無いでしょう。


ちなみに2週間前に購入した第一弾ではGT-RのGT500バージョンを引きました。
息子は、あまり興味を惹かれなかったらしく父ちゃんにあげるよと言っていたのですが、クルマの後部に専用のキーを差し込んで押すとバネの力で発射されるギミックに気づいてから、取り返されてしまいました。


f:id:RC30-popo:20200505120751j:plain
ハッピーセットトミカ2020 第一弾 NISMO GT-R GT500

写真は良く判らないと思いますが、後部のナンバープレートの位置が隠し鍵穴になっていて、そこに付属のプラスチックのキー(発射装置)を差し込んでプシュっと発射することが出来ます。
フローリング上で30cmくらい走ります。
後、トミカマークを貼る位置が少し間違っているみたいです。
いつも慎重に確認しているつもりで、後で見るとビミョーに間違っていることがしばしば...
小さいのでバランス良くシール貼るのも結構難しいのですよ。

f:id:RC30-popo:20200505120757j:plain
ハッピーセットトミカ2020 第一弾 NISMO GT-R GT500 フロントビュー

余計なギミック抜きで、割と良い造形なので惜しいことをしました。
息子が飽きたら回収しようと思います。
(過去にもらったハッピーセットトミカも1年くらいで飽きて捨てちゃったんですよね...)

ハッピーセットトミカシリーズで過去一番のお気に入りは2018年のランチャ・ストラトスHFです。
凝ったギミックは搭載されておらず、サスペンション組み込みで車体が上下に揺れるもので、古いクルマで息子の興味を一切惹かず、父ちゃんコレクションとして保存されています。

f:id:RC30-popo:20200505121101j:plain
ハッピーセットトミカ2018 ランチャストラトスHF

21世紀の子供には判らないよね、この良さは。
というか、ハッピーセットトミカはちょいちょいおっさんホイホイな車種混ぜてくるのは、明らかにお父さん狙いだよね。

TOYOTA 2000GTとか欲しかったけど、ゲット出来なかった。
ヤフオクとかに結構出ているけど、オクってまでゲットしたいわけではなく、たまたま引いた時の幸福感に浸りたいのですよ。