ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

ポケプラクイック、ピカチュウ組立体験会Ver.

バンダイさんから何か届いた!!

土曜日にバンダイさんからなにやら荷物が届きました。開封してみると。

f:id:RC30-popo:20210213120832j:plain

ピカチュウのプラモ!!

そういえばちょっと前にバンダイスピリッツで体験版をプレゼントってやってて、当たったら小学校低学年の息子にあげようと思ってウェブから申し込んだ記憶。

写真がモノクロっぽいですが、これはパッケージがモノクロなんです。非売品の体験会Ver.なのでわざとこーいうパッケージなんだと思います。

プラモのほかに一緒にバンダイポケプラのちらしも入っています。

f:id:RC30-popo:20210213121318j:plain
f:id:RC30-popo:20210213121326j:plain

ピカチュウだけで何種類かあるんですね。
お父さん的には3月発売のでっかいコイキングが気になる。

で、息子に作る?と聞いたら、父ちゃんが作れと突っ返されました(涙)

仕方が無いので父ちゃんが組み立てる

f:id:RC30-popo:20210213120919j:plain

開封するとこんな感じです。ランナーは1枚のみで部品点数も超少なめ。

工具無しでもパーツは簡単に切り離せて、ほとんどゲート処理とかも要らない感じになっています。
パーツはピカチュウの体の模様に合わせた成型色のパーツに分轄されていて、一部シールを貼る部分がある以外は塗装も不要で、部品をランナーから切り離して説明書通りにパチパチ組んでいくだけで完成します。

f:id:RC30-popo:20210213121016j:plain

説明書はこんな感じ。

f:id:RC30-popo:20210215222303j:plain

そして最初に切り離したピカチュウの顔です。

とにかく説明書の指定通りにパーツをはめ込んでいきます。
ピカチュウの耳の先の黒いパーツとか左右同じ様な感じですが、パーツのはめ込み部分の形状が異なっているのでまず間違える事は無いです。

f:id:RC30-popo:20210215222554j:plain

顔が出来ました。

f:id:RC30-popo:20210215223011j:plain

胴体としっぽも完成。

後は全部くっつけてピカチュウの完成です。

f:id:RC30-popo:20210215223051j:plain

多分、写真を撮らなければ10分くらいで完成します。
簡単ですね。
これなら年中さんくらいなら自分で組み立てられる気がします。

小さいお子さんのファーストプラモに良い感じ。

ちなみにゲート処理要らないと書きましたが、やっぱりちゃんとやっておいた方が良いかもです。まあ、そーいうプラモでは無いんですけどね。

あと、お値段はAmazonで500円くらいからありますね。
(というか、最近のプラモ、1/24のクルマとか1/72の戦闘機とか軒並み4,000円くらいなんですね。おじさんが子供の頃は500円とかで買えたのに)

さて、確定申告書も作り終わったし、週末はF-ToysのVSシリーズのF-8クルーセイダーでも作ります。