ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

2022 DIME 5月号

久しぶりにDIMEを購入しました

今回ひさびさに惹かれる付録だったので発売日に購入。
雑誌の中身はほぼ無い様なものなので、付録の16倍スコープだけ簡単に紹介。

雑誌本体に対して付録の箱が異様にデカイです。

付録の箱のウラ面。スペックが記載されています。
近い側だと3mで焦点が合うとのこと。

中身、箱がデカイけどスコープ本体は箱の1/3ほど。
ストラップとレンズ拭きが付属しています。
残念なのはレンズキャップが付属していないこと。光学機器なのでレンズキャップは欲しいですね。
あと200円くらい値段が上がっても良いのだけど。

手に持ったところ。大きさ感が判るかな?

軽くテストしてみた感じでは、視野の端っこはさすがに画像が少し歪む感じがあります。
画像は明るく見えるのと近接側はスペックどおり3mくらいから焦点が合います。

夜、月を見てみたのですが、16倍なのでクレーターとか確認には辛いですが、割とシャープに像は結びました。
色収差によるボケっぽいものは感じられませんでした。

この手の書籍として売られている望遠鏡だと、対物レンズと接眼レンズの光軸がずれていたりで条件が悪いとうまくフォーカスしなかったりするのですが、値段を考えればまあまあ合格の出来かなと感じました。
たまたま当たり個体を引いただけかもしれませんが。

家にはMAKSY60もあるしKENKOの普通の双眼鏡とかもあるので特段これを購入する必要性もなかったのですが、まあまあ満足です。