ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

LAKOLEのPCスタンド

近所のショッピングモールにLAKOLEが開店

先週末、近所のショッピングモールをブラブラしていたら新しいお店が入っていました。

KAKOLE、ちょっとおしゃれな雑貨屋さんですかね。
www.adastria.co.jp

お店のジャンル、扱っているものとしては無印に近い感じで、服+お菓子などの食品+雑貨。
無印よりもデザイン的にはカラフルな装い。

雑貨はポジショニングとしてはスリーコインズに近い品揃えに見えました。
お値段的には雑貨系は100均と無印の中間あたりを狙っている感じ。

服も価格的にはGUとユニクロの間くらい?

電気系グッズ

電気系のグッズもあり、スマホ・PCアクセサリ(USB系、Bluetooth系)、ハンディ扇風機、卓上時計、小型の卓上照明類とかで、まあまあ100均や無印とかぶる感じですが、ものによっては100均系よりお買い得な感じのものもありました。

こんな感じです。

無線キーボード、スマホスタンド、無線マウス 各1,100円

lightningケーブル 330円(1メートル)

PCスタンド 1,100円

キーボードは100均系と同じで触った感じ、剛性感が無くぺこぺこなので個人的にはおすすめできない感じ。
マウスも同じ金額ならAmazonでBuffaloとかのマウス買った方が良いかなというクリック感。

注目はlightningケーブルで、充電専用ではなくデータ通信にも対応している様です。
パッケージ見る限りどこにも言及が無いのでおそらくAppleの正規認証は受けていないですね。自分の知る限りではAppleの認証受けたlightningケーブルだとダイソーで800円くらいで売ってるヤツが最安値。
認証なしだとニトリで550円のものを見かけて実際に購入しましたが、330円は充電+データ通信ができるケーブルとしては最安な気がします。

もう1つ自分的に注目したのは折りたたみ式のポータブルPCスタンド。
ほぼ同デザインのものがダイソーで550円、スリーコインズで330円だったと思いますが、樹脂性なんですよね。
オウルテックが1,980円でアルミ製のものを発売していますが、LAKOLEのPCスタンドは1,100円でアルミ製です。

昨年夏頃にスリーコインズのものを購入して自宅・会社で使用していますが、物欲に負けてLAKOLEのスタンドを買ってしまいました。

PCスタンドをスリーコインズ製と比較する

家でスリコ製のスタンドと比較してみました。
ほぼ同じ形状、デザインかと思いましたが実はLAKOLEのスタンドの方が若干大きめです。
アルミ製のLAKOLEの方がヒンジ部分とかもしっかりして剛性感があります。

が、当たり前なのですがアルミ製のLAKOLEのスタンドはその分重いです。
会社にも持っていって使おうかと思ったのですが、個人的には少しでもカバンを軽量にしたいのでスリコ製を継続使用することにしました。KAKOLEの方が持ち運ばずに家で使います。

でも値段と質感のバランスで言うとこれがベストチョイスな気がしています。

持ち運び様のケースが付属。見た目の質感はGOODです。

裏側にLAKOLEのロゴ。

スリコの樹脂製のスタンドと並べてみる。

開いてみたところ。