ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

OpenWrtネタ(NTPによるタイムゾーン設定)

[technology]OpenWrtのタイムゾーン設定

BuffaloのBHR-4GRVという6年くらい前に購入した有線GbitルーターにOpen-Wrtを焼いて、広告フィルタ用のProxyサーバーとして使っているのですが、ふと時刻設定がUTCになっていることに気づきました。もう2年くらい運用してるんですけどね、もっと早く気づけよという...

そもそも時刻をどこから拾ってるんだっけ?と思って調べたら、/etc/config/system内にNTPの設定が入っている様です。

config system
        option hostname OpenWrt
        option timezone UTC

config timeserver ntp
        list server     0.openwrt.pool.ntp.org
        list server     1.openwrt.pool.ntp.org
        list server     2.openwrt.pool.ntp.org
        list server     3.openwrt.pool.ntp.org
        option enabled 1
        option enable_server 0

ということで、timezoneのところのUTCJST-9に書き換えてreboot。

root@OpenWrt:~# date
Wed Oct 24 22:40:00 JST 2018

直りました。
ちなみに家にOpenWrtマシンが3台あります。常時稼働しているのはBHR-4GRV 1台のみですが。
proxyにはPrivoxyというソフトを使っています。本機はRAMが64MB、Flashが8MB。ストレージが足りないのでUSBメモリを挿してExRootという方法でrootファイルシステムUSBメモリ上に置いています。RAMはだいたい50〜60%くらいの使用率で安定しています。

一人で使う分にはURLフィルタリングのみだとこの程度のスペックでも実用になっています。

OpenWrtへのPrivoxy導入に興味がある方はは弊ブログの下記記事を参照してください。
rc30-popo.hatenablog.com