ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカード取得への道(後編)

[diary]電子証明書用暗証番号は大文字のみ 昨日、マイナンバーカードを受け取ってきました。 2月初めに申請して約2ヶ月かかりました。前回のエントリーでも書きましたが交付通知書自体は1ヶ月くらいで来るのですが、わが区は受け取りに予約が必要で、朝の早…

素人が新型コロナ感染のシミュレーションをやってみる(日本編: python+numpy)

あと1か月くらい自粛モードやればなんとかなる? 厚生労働省のホームページに専門家会議の3/19のレポートが載っています。 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000610566.pdfこれによると日本と状況としては、以下の様な感じの様です。 一人の感染者か…

素人がパンデミックをなるべく簡単なモデルでシミュレーションしてみる

Python+numpyでパンデミックをなるべく単純にシミュレーション 1週間ほど前、遂に我が家の近所の大型商業施設で、新型コロナウィルスの感染者が出てしまいました。 うちの地元では誰でもショッピングに行くところで、今までどこか他人事なところ(自分には感…

はてなブログの記事内でJavaScriptを使ってAmazonのバナーをランダム表示する(ヘッダー・フッターも可)

[technology][javascript]はてなブログにAmazonのバナーをJavaScriptを使ってランダムに変化・表示させる 当ブログはAmazonのバナーとかを貼っているのですが(ちなみにアクセス数少なすぎて報酬はここ数年ほとんどありません...(泣))、普通に貼ると同じバ…

マイナンバーカード取得への道(前編)

[diary]マイナンバーカード交付通知書が来た 年明けくらいからそろそろマイナンバーカード作ろうかなと思っていて、実際に行動を起こしたのが2月。 そして本日マイナンバーカードの交付通知書が来ました。申請したのが2/11なので、約1か月弱ですね。申請自体…

【Linux】posix_fadvise()で特定のファイルのpagecacheを解放する+linux-ftoolsでdrop_cachesの動作を確認する

Linuxサーバーを長時間運用するとどんどんpagecacheが溜まってきてfreeメモリが涸渇し、Kernelが不要なpagecacheを纏めて解放する際、その上での動作するサービスのレイテンシーが低下するという、あちこちで良く聞く話。 drop_cachesでpagecache丸ごと解放…