ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

マレーシア・クアラルンプール

5年ぶりの海外

最近、仕事でマレーシア・クアラルンプールに行ってきました。
かなり久しぶりに海外に出ました。
マレーシア自体は四半世紀ぶりくらい。

# あとでちょこちょこ思うところを書き足していきます

1. 成田

第二ターミナルから出発しましたが、保安検査場が顔認証ゲートになっていたり、出入国審査も自動化されていてずいぶん様変わりしましたね。
完全に浦島太郎状態でした。

出入国のスタンプは欲しい人だけ押してもらう方式に変わっています。なにかのニュースで見た記憶はあるけどすっかり忘れていた。

2. フライト

7時間というビミョーな時間がキツイ。行きはJL723,帰りはJL724と帰りは夜行便の旅程ですが、機内で寝られる時間が少なぎてほぼ徹夜フライト。
食事断ってひたすら寝るのが正解なのでしょうが、貧乏性なのでつい機内で映画見たり、出てきたものは食べてしまう。

帰りは最初からノーミールで登録しておくが地球にも自分にも優しい気がします。
機材が767で、今どきこのくらいの距離だとフツーなのでしょうが、787とかA350のほうが快適。

3. マレーシア現地

暑。。くは無かった...いや、暑いんですけど、正直東京の方が体感暑い感じですね。この季節。
マスクしている人は日本と変わらないくらいで、まだ1〜2割はマスク付けているのと、タクシードライバーとか飲食店の従業員とかはだいたい付けている。
「海外ではもう誰もマスク付けてない」という言説は国によってはそうでもない..ということかな。


4.お土産

息子に買ってこいと言われた「なまこ石鹸」
なかなかに良く泡立ちます。嫁には成田の免税店で香水買わされた。

5. ペトロナスツインタワー

外から見ただけですが夜はキレイでした。
クアラルンプールタワーはなんだか色が霞んでいる感じだった。


www.youtube.com