ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆電球を探せ!!

小学生の息子が豆電球を欲しがったのですが 学校の授業で電気の仕組みとかをやり始めたらしく、豆電球の実験をしたいとせがまれました。 今時は100均とかで売っている携帯用のライト類は全部LED化されていて豆電球とかあまり見かけなくなりました。昨年夏ご…

タカラトミー 2021株主優待トミカ

お待ちかねの株主優待トミカが届きました 株価は下がったままですが、タカラトミーの株主優待トミカが到着しました。 今年は新型コロナの影響で発送が遅れていた様です。(例年だと10月頃届く)弱小株主なので2台だけです。 シビックタイプRとランボルギーニウ…

microk8sでNodePortサービスやIngress-Controllerを試してみる

概要 前々回エントリーでkubernetes内で2個のreplicasetを持ったpod及びpodにアクセスするためのserviceを立ち上げました。 rc30-popo.hatenablog.comまた前回エントリーでClusterネットワーク内の他podから立ち上げたserviceがDNS検索出来る事を確認しまし…

microk8sのpod内からserviceを検索してみる

serviceのIPアドレスは他のpodからはどう見えるのか? 前回のエントリーで、service,deployment,replicasetを立ち上げ、ホスト上からnslookupコマンドを使い、microk8s内のdnsサーバーにアクセスすることでserviceに付与したservice名からserviceのCluster I…