ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

タカラトミー 2021株主優待トミカ

お待ちかねの株主優待トミカが届きました

株価は下がったままですが、タカラトミー株主優待トミカが到着しました。
今年は新型コロナの影響で発送が遅れていた様です。(例年だと10月頃届く)

弱小株主なので2台だけです。

f:id:RC30-popo:20220114222406j:plain

シビックタイプRとランボルギーニラカン

今年はトミカ50周年のロゴが入ったこの2台です。
ブルーメタリックにラメが入ってなかなかカッコ良いです。

年によって結構好みの車種・デザインだったり、あまりピンと来ないものだったりするのですが、今年は当たり。
f:id:RC30-popo:20220114222510j:plain

底面はスケルトン仕様です

底面はスケルトンになっています。
最近のトミカは車軸にサスペンション機構が入っていてルーフを押すと車体が沈み込んで、離すと元に戻ります。

どんな機構なんだろうと思っていましたが、車体中央に固定された金属製の板バネに前後の車軸が固定されていて、板バネがしなる様です。
(写真では判りにくいと思います)
シンプルな機構でした。

f:id:RC30-popo:20220114222550j:plain

お気に入りはランボルギーニラカン

ルーフ後方のエンジンフードのガラスとその奥に見えるカムヘッドカバーの再現がカッコ良い。
先週末、常磐道の三郷と流山間の本線料金所付近でオーナーズミーティングとおぼしき大量のフェラーリランボルギーニ(全部でん十億??)を見かけましたが、一度くらいは本物のステアリングを握ってみたいものです。


f:id:RC30-popo:20220114222648j:plain