ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

Ubuntu 18.04 LTS aptのリポジトリにuniverseを追加

[technology]Ubuntu 18.04 LTSでaptが”Unable to locate package” を吐く時の対処

現在自宅のメインマシンはUbuntu 16.04 LTSなんですが、これにKVMゲストとしてUbuntu 18.04 LTSが動作する仮想マシンを動かしています。
ホストのUbuntu 16.04の環境を壊さずに実験的なツールを入れたい時にこの仮想マシン上にインストールしてお試しということをやっていたのですが、ちょいちょいUbuntu 16.04ではaptでインストールできているので、18.04ではaptが”Unable to locate package”というエラーを吐いて、対象パッケージが見つからない事がありました。

今日もiperf2をUbuntu18.04側に入れようとしてこの事象に遭遇。
だいたい何時もだと、対象ツールのソースを引っ張ってきて自前ビルドしてインストール..でiperf2もそれをやったのですが、ググッて見ると、パッケージがちゃんとあるみたい。

ubuntu.pkgs.org

むむっと思って更に調べると下記のページに遭遇。
tech.sairilab.com

要はUbuntu 18.04をインストールした際のデフォルトの/etc/apt/sources.listにリポジトリuniverseが入っていないためと分かり、上記のページ通りにmainの後にuniverse追加したらiperf2もaptでインストール出来るようになりました。

deb http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/ bionic main universe
deb http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/ bionic-security main universe
deb http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/ bionic-updates main universe
deb [arch=amd64] https://download.docker.com/linux/ubuntu bionic stable test edge

まあ色々なツールを自前でビルドする作業を行うと、それはそれで色々知見が溜まるのですが、aptのリポジトリリストにuniverseを追加しておいた方が圧倒的に楽ですね。
Ubuntuも16.04に慣れちゃってると、18.04を使う際にちょっとしたところで躓きます。

とはいえ、そろそろホストも18化した方が良いのかなあ?