ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

VICTORINOXクラシック

VICTORINOXクラシック アップルVer.

BE-PALのマルチツール紹介したついでに、そう言えばこんなの持っていたなというツールを紹介します。

VICTORINOXクラシック

VICTORINOXのクラシック。
全長58mmの小さいスイスアーミーナイフです。

VICTORINOXのホームページ見ると、クラシックSDとか、クラシックALとか外装の素材?の違いで色々種類がありそうです。

手元には2本あるんですが、アップルのマークが付いている黒い奴は25年くらい前(四半世紀ですね)に米国出張に行った際、クパチーノのアップル本社(UFOになる前の旧アップル本社)に併設されているグッズショップ(お土産屋さんですね)で購入したものです。
幾らだったか覚えてないですが、多分US$20くらい?
なので、アップルのオフィシャル品です。

今でも同じデザインのものが購入出来るか判らないです。
残念ながら外装のハンドル部分に細かいキズが多数ついてしまっています。

もう1つはこれも20年以上前に友人から海外旅行のお土産として頂いたものです。

どちらもほとんど使わずに死蔵されていました。

ツールを引き出したところ
搭載されているツールはこんな感じです。

  • ミニナイフ
  • 爪やすり+マイナスドライバー
  • ハサミ
  • ピンセット
  • ようじ

20〜25年前のもので、ろくにメンテしていませんが、ハサミで適当な紙を切ってみたところ切れ味は保たれている様でした。
さすがVICTORINOXというべきでしょうか。

ボールペンとの大きさ比較

全長58mmのサイズ感が判る様に手持ちのボールペンと並べて見ました。

非常に小さくてキーリングが付いているので、キーフォルダー代わりにすると良いのですが、日本だとこんな小さいナイフでもおまわりさんに職質されるとトラブルのもとかもしれません。銃刀法上は問題無いサイズなんですけどね。

ちなみにこのボールペンは以前、ハワイで「オバマウォッチ」と呼ばれる腕時計(JORG GRAY JG6500-オバマ元大統領が演説等をする際につけていた事からこう呼ばれている。シチズンのムーブメントを使っており、値段自体はそんなに高く無いです)を購入した際にオマケで貰ったものです。パーカーのリフィルと互換性があるので、パーカーのリフィル挿して使っています。

この2本、一度もまともにツールとして使った事が無いので完全にコレクションですね。
マルチツールってだいたいこんな感じで、所有欲満たされると使わなくなっちゃいます。(笑)

特にこのクラシックシリーズは小さいのでコレクションには持って来いですね。箱に入れて並べたくなる感じです。