ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

astra space

LV0007の打ち上げは2021/11/11以降

先週から楽しみに待っている宇宙ベンチャーastra space社のLV0007の打ち上げ、最初のロンチウィンドウはスキップされ、astra社公式ツイッターによると最短で11/11みたいですね。

astra.com

astra社は低価格の小型ロケットを商用化しようとしているベンチャー企業で、ここ最近の株価はUS$10前後を彷徨っています。

前回8/29に行われた米国宇宙軍発注のテスト打ち上げLV0006は、リフトオフ直後にエンジンのうち1基が停止、打ち上がりはしたものの推力が足りず、打ち上げは中断されました。

LV0006の失敗の原因は判明したとのことで、その対策をしての今回の発射です。

今回こそは軌道まで乗って欲しいですね。

ちなみにastraのロケットと発射機材一式は4つのコンテナに分けてC-130輸送機に積み込んでどこにでも移動できるとのこと。(C-130 4機または4往復?)

割とミリタリーな運用の匂いがするのは自分だけかな?

今はアラスカに打ち上げ場が設置されている様です。

前回LV0006の打ち上げの様子はこちら。

www.youtube.com