ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

祝! astra space LV0007打ち上げ成功

astra space 4回目のロケット打ち上げで軌道到達に成功

Astra’s Rocket 3.3 reaches orbit on fourth attempt - SpaceNews

弱小株主の端くれとしてはとてもめでたいです。
本日日本時間午後2時打ち上げ予定で、途中、カウントダウンの一時停止とかあってハラハラしましたが、無事打ち上がりました。

youtubeで打ち上げ中継を途中まで見ていたのですが、子供を水泳教室に連れて行く必要があり、3時過ぎに見るのを断念。
外出先で3時半頃に公式のtwitter見たら発射に成功したこと、更にその後軌道到達の報が。

前回のLV0006はリフトオフ直後にエンジン1基停止で失敗も、その原因究明と対策をして挑んだ今回、当初は10月末〜11月頭に最初のロンチウィンドウ設定されていましたが、スケジュール遅延でやきもきしながら見守っていました。

これで1社、民間ロケット打ち上げ会社で軌道到達組が増え、宇宙産業が盛り上がるかなと期待。
日本のホリエモンロケットことインターステラテクノロジーズにも頑張って欲しいものです。

(といいつつ、月曜日のastraの株価が楽しみ...)

www.youtube.com