ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

コンビニ徒然

[diary]うちの近くのコンビニで起こったこと(コンビニあるある)

最近、コンビニの24時間営業の是非というか、フランチャイズ制とかオーナーの待遇改善とかの話題を良く見かけますね。
個人的には文字通りの7時-11時に戻って良いのでは無いかと思いますが、なんだかんだ首都圏だとコンビニの密度が高すぎ=過当競争なんだと思います。
競争はコンビニ間だけでなく、ドラッグストアとかとも競合してますよね。

うちの最寄り駅近くに小さなローソンがあったのですが、去年閉店しました。
割と良くある事だと思いますが、なんか最近の小売店ビジネスの縮図な感じがしたの紹介。

そのローソンは川の近く、橋の袂にあって多分2年くらい前までは下記の様な感じでした。

駅まで歩いて3〜4分の位置で、多少競合しそうなのは通りの向かいの個人経営の酒屋さんくらい。

ところが細かい順番は覚えていないのですが、周りの店がこんな風に変化します。

酒屋さんが「まいばすけっと」になりました。
正確な順番は覚えてないのですが、それと前後して本屋さんが閉店、しばらくしてハックドラッグに変わったのです。

更にその後、パチンコ屋が閉店、そこになんとセブンイレブンが入居してきます。元パチンコ屋だけあって店舗面積は広く、小さなローソンは太刀打ち出来ないだろうとなあ..と思っていましたが、それでもなんとか耐え忍びます。
ところが....


なんと、川の対岸にファミマが!!
駅からやってくる人の流れはハックとセブンに取られ、対岸から駅に向かう人はファミマに取られ、しばらくして...


はい、ローソン閉店です。


ファミマの存在はセブンにしても想定外だったでしょうが、ローソンが潰れたのはしてやったりでしょう。セブンは本当にローソンのすぐ隣で仁義もへったくれもありません...


さて、これでまだ終わりではありません。
ローソンが閉店して3か月くらいでしょうか...ローソンの店舗跡に新たな動きが....
毎日前を通る度になんか工事しているなあと思って眺めていたのですが...

なんと、ローソン跡に2店舗目の「まいばすけっと」が!!
というわけで、今ココです。

まいばすけっとは24時間営業では無く業態は若干違いますが、昼間は価格差でセブンの売上をかなり奪う事が予想されます。
さて、半年か1年後どうなっているんでしょうか。