ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

通勤路のセブンイレブンが閉店した件

[diary]うちの近くのコンビニで起こったこと(コンビニあるある)、その後

rc30-popo.hatenablog.com

4月にこんなエントリーを書きました。

簡単におさらいすると、

  • うちの最寄り駅から歩いて数分のところで長年営業していたローソン(10年くらいはあったと思う)
  • 隣はパチンコ屋、更にそのとなりは本屋、通りの向かい側に酒屋
  • 店舗は小さいが、橋の近くにあり、橋を渡って駅に向かう人が結構利用していた
  • ある日、パチンコ屋が潰れた
  • パチンコ屋の隣にあった本屋も潰れた
  • 本屋はドラッグストア(ハックドラッグ)になった、酒屋は「まいばすけっと」になった、この時点でちょっと競争が激しくなった
  • パチンコ屋はセブンイレブンになった。セブンはローソンよりもかなり大きかった
  • ローソンはしばらく頑張っていた
  • が、橋を渡ったすぐ先にファミマが開店。ファミマ-ローソン-セブンの配置に
  • 案の定、ローソンが潰れた...多分セブンの思惑どおり
  • しばらくしてローソンの跡地は「まいばすけっと」になった。「まいばすけっと」は道を挟んで見える距離に2店舗になった

こんな感じで「ファミマ」===橋====「まいばすけっと「セブン」「ハックドラッグ」という配置に。
まいばすけっと」は道の向かい側にも1店舗。

さて、どうなるかと思っていたんですが...
今日、会社帰りにふとセブンを見ると....




こうなってました...どうも「閉店」したっぽい。


こーいうのを見ると、自由競争ってなんだろう?市場経済ってなんだろう?と思ってしまう。
数年前までは比較的この通りの店は安定していた気がするんですけどね...ここ3〜4年で店が出来ては潰れを繰り返しです。

元パチンコ屋のセブン跡には今度は何が入るのかなあ?