ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

【書評?】ノラネコぐんだんカレーライス(ちょっとネタバレ)

[entertainment]やっぱノラネコぐんだんは「どっかーん」だよね?(ノラネコぐんだんカレーライス)

昨日、息子に「ノラネコぐんだん カレーライス」という絵本を購入しました。(この記事の執筆時点でAmazonの売上げランキング114位、売れてるなあ..)


昨日、インフルエンザの予防接種を受けさせたのですが、おとなしく注射されたご褒美。

さて、このノラネコぐんだんシリーズ、最初に見たのは3年くらい前?息子が幼稚園に入るか入らないかの頃、雑誌コドモエの付録の「ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエのえほん)
」だったと思います。(これも今は単行本として発売中です)
以来、うちの息子のお気に入りで、発売された単行本はだいたい持っています。(単行本ではなく、コドモエの付録を大事に取ってあるものも)


このシリーズ、色々なおはなしが出ていますが、基本的にはノラネコぐんだんが、わんわんちゃんのお店とか商売の場所に忍び込み、なんかやらかして、最後はわんわんちゃんの商売のお手伝いと壊したものの修理をさせられるという、水戸黄門的黄金パターンを繰り返す内容です。
# いや、わんわんちゃんって誰やねん!!と思った人はお店で手に取ってみて下さい...本屋さんによっては内容が確認出来るサンプルを1,2冊置いていると思うので。
(一部長編モノとかで違うパターンのものも出ています)

今回も基本的には同じパターンで、わんわんちゃんのカレー屋さんに忍び込み、なんやかんややらかして....そして「どっかーん!!」ってなってなのですが...

あれ?「どっかーん!!」じゃない!!

はい、今回ビミョーに「どっかーん!!」では無いのです。


開封して読みながら「やっぱノラネコぐんだんは『どっかーん!!』だよねえ?」と息子と嫁が会話しておりました(笑)
きっと作者のクドウさんもなんとか「どっかーん」にしようと考えたに違いないのですが、話の流れ的に「どっかーん」にならなかったんでしょうね...

次回作は『どっかーん!!』でお願いします。

あと、あのままだとトラの親分が昼間にわんわんちゃんのカレー屋さんにやってきそうで怖いです(笑)
# あれ?これは次回作への伏線なのか?