ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

さよなら平成

[technology]さよならCOZMO

さて、本日は平成最終日ですがそんな中、ふと自分の目を引いたこんなニュース。

japanese.engadget.com

一昨年のクリスマスにじぃじ、ばぁばからうちの子供にCOZMO君がプレゼントされて、最近はそんなに動かしていないけどなかなか良く出来たAIトイでした。
とは言え、色々な記事で期待値ハードルを上げすぎの感もあり、大人の目で見ると、良く出来ているけど、しょせんプログラム通りに動いてるだけで..あまり感情とかある感じがしなかったのも事実。

スマフォアプリから良くある動作指示ブロック並べて動作をプログラミングするモードがあったり、プログラムのサンプルがコードラボという名称で公開されていてちょっとづつ増えていったり、あと、見た目に反して動きは予想以上にキビキビしてたり、うちの子供は割とお気に入りでした。
pythonからリモートで制御出来るSDKが公開されているので、子供の興味が少し薄れている今日この頃、chainerCVとかと組み合わせて自走プログラムを組んで見ようとか思っていたのですが。

非公開になる前にSDKだけダウンロードしておこうかな。以前、SDK環境を一度作ったのですが、SDKをインストールしたPCが壊れて以降、再インストールせず。

とりあえず明日COZMO君の電源を久しぶりに入れて遊んであげようかな。