ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

学研の科学 水素エネルギーロケット

学研の科学 水素エネルギーロケットが到着


12年ぶりに復刊した「学研の科学」
hon.gakken.jp

付録の水素エネルギーロケットに惹かれてAmazonで予約していたのが7/10(日)に配達されました。

小学生の息子が喜ぶかな?と思って購入したのですが(ホントは父ちゃんが欲しかった)、そして割と喜んでいましたが、ロケットの組み立てや実験は父ちゃん任せで横でみていました。
なぜか、同梱されていた「まんがひみつシリーズ SDGs」の興味を示し、一生懸命読んでいたのは意外でした。「ちょうど良い」とか言っていたので多分、学校の授業でSDGsの説明でも受けたのでしょう。

実際に組み立てて飛ばしてみると、非常に良く考えられた設計であることが判り、なかなかに感動モノなのですが、別途時間があるときに書きます。

取り敢えず雑の撮った動画を貼っておきます。
(時間ある時に三脚使ってもう少し丁寧なヤツ撮りたい。スマホ手持ちで撮ったのでピンぼけ&ブレブレです。)

割とシュバっと勢い良く飛んでいくのと、発射時にはっきり水素が燃えるのが見えます。


www.youtube.com

youtubeに公式PVがありました。
www.youtube.com


2022/07/23
ロングバージョンの動画を作ったので追加しておきます。
www.youtube.com

2022/08/14 iPhoneのスロー動画で発射シーン