ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

ELPA ER-CR57WR

防災用?に携帯ラジオを買いました

定額給付金貰ってから、貯金するか、経済回すのに貢献するか考えていたのですが、案外欲しい物がなく生活費に消えそうな感じですが、色々迷って携帯ラジオを買いました。
本当は室内で大人でも遊べるラジコンが欲しいとか、raspberry pi 4の8GBメモリ版が欲しいとか、KORGNTS-1(所謂ガジェット系シンセサイザー)が欲しいとか物色していたのですが、どれも購入してもちょっと触ったらそのままどこかにしまい込まれそうな予感がするので。

で、以前から災害時の備えとして携帯ラジオが欲しいなと思っていて、色々物色した結果、下記の機種を見つけました。

ビックカメラとかで4,500円くらいで買える安いラジオです。

発売から既に5年くらい経過しているみたいです。
最初はソニーとかの少し良い奴買おうと思ったのですが、これがこの値段でいわゆるAM,FM,ワイドFMに加えて、長波、短波、エアーバンド受信が出来るというのに惹かれてついポチってしまいました。

f:id:RC30-popo:20200711133521j:plain
ELPA ER-CR57WRパッケージ

ものは値段なりの安物感が漂っています。
時計+アラーム機能もついているので、枕元に常備しておいても良いかなという感じ。

で、長波、短波、エアーバンドに室内からトライしましたが、短波はラジオNIKKEIが取り敢えず受信できました。
長波とエアーバンドは無理っぽいです。

ネットで調べると屋外でテキトーなアンテナ線張って、本体のロッドアンテナに巻きつける等すると、多少イケるかもとのこと。
そのうち試します。