ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

ダイソーの300円マルチプライヤー

今日近所のダイソーにブロワー(カメラのレンズとかのホコリを空気で吹き飛ばす奴)を買いに行ったら目に止まったプライヤー。
所謂マルチツールとかマルチプライヤーとか言われている奴で、レザーマンとかガーバーとかのマルチツールのダイソー版です。

f:id:RC30-popo:20201011130805j:plain

11種類のツールが付いて300円。(税込み330円)
f:id:RC30-popo:20201011130855j:plain

安い!!、思わず衝動買い。というか、ちょっと前から存在は知っていて見つけたら購入しようと思っていたのですが。
正直なところ特に必要性があるわけではなく、家の中だと単品のプライヤーとかドライバーで事足りるので、この手のツールはアウトドア−とかで荷物増やしたく無い時とか、海外旅行時にスーツケースに入れて機内持ち込みはせずに預けちゃうとか、そういう用途くらいしか無い。(以前はビクトリノックスのキャンパーをスーツケースに入れて海外旅行に行っていましたが、ある時、スーツケースに入れ忘れて機内持ち込み荷物に入っていたため成田で没収された経験)

家には置いてないけど、ビクトリノックスのサイバーツールが会社のデスクの引き出しに入れっぱなしで、これも数年に一度使うかどうか。
だいたいフロア移動でドライバーが欲しいとか、最近は古いPCを廃棄する際に、HDDを取り出して分解、プラッターを取り出して破壊しないといけないのですが、だいたいHDDにはトルクスネジが使われているので、これを外すツールとして稀に使いますが、普段はほぼ使わず。
(何年か前の納会でワインのコルク抜きを使ったな。一昨年くらいからとある事情でうちの会社では納会やらない方向になってますが。今年もコロナなのでやらないでしょう)

なので、別に買う必要性は無いのですが、まあ、マルチツールは「ロマン枠」な訳で、昭和の少年ジャンプの裏表紙の通販で売ってたサバイバルツールに憧れる少年時代の思い出が、ついつい購入に走らせてしまうわけです。最近だとDIMEの付録のマルチツールにも食指が動いたのだけど、あれも全く使うシーンが想像できず、我慢していたところに300円のコイツを見つけて、ついつい購入してしまいました。

で、見かけはレザーマン風ですが、かなりちっちゃいです。手持ちの腕時計(カシオの所謂チプカシ)と、近所のカー用品屋の景品で貰った、これまたマルチツールっぽいドライバー+六角レンチとの比較です。
f:id:RC30-popo:20201011131115j:plain
ちっちゃいけど、畳んだ時の見た目は割といい感じ。300円には見えないかな。
ちなみに柄の部分はオレンジのほかにグリーンもあるらしいですが、自分が購入した時はこのオレンジが最後の在庫でした。

で、手に持つとこんな感じ。
f:id:RC30-popo:20201011132627j:plain

使えるかどうかよくわからないノコギリを出してみました。
f:id:RC30-popo:20201011132726j:plain

果たして実際に使う時は来るのでしょうか?

# そもそも栓抜きとか缶切りって要らないよね...
# ビールは缶ビールだし、缶詰はパッ缶だし。