ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

ふるさと納税の返礼品でラズパイが配られてる

Xen for Raspberry Pi

Pi 4で動作するXenがリリースされましたね。

xenproject.org

あと、VMWareからは実験リリースですがESXi for ARMも出ました。

flings.vmware.com

ちょっと前からそろそろPi 4の8GB版が欲しいなと思いつつも今使っているPi 2 MODEL B+の用途ではCPUもメモリもスペック的にはまったく使い切っていない状況で、しばらく待っていればそのうち16GB版とかも出てくるだろうし、本当に必要になるまではPi 2でがんばろうと思っていたところに、仮想化がラズパイで動くとあってちょっとグラグラ来ています。
巷ではラズパイ3台でKubernetesクラスターを作るとか流行っている?みたいだし。

ふるさと納税でラズパイ

で、ふと、ふるさと納税の返礼品でラズパイくれるところ無いかな?とググッて見ると....


www.citydo.com


あるじゃないですか!!埼玉県狭山市!!

何種類かあるみたいですが、一番寄付金がお安いのは40,000円でPi 4Bの4GB版とSDカードのセットが貰えるもの。
70,000円寄付するとキーボード、マウス、電源、電子工作キット(ブレッドボード、ジャンパー線、各種電子部品のセット)がセットで付いてきます。

残念なのは8GB版が無いことですね。8GB版単品で良いから追加して欲しいなあ。

さらに同じく70,000円でJetson Nanoもありますね。
www.citydo.com

ちなみに個人的には狭山市の返礼品にある「入間航空祭パーク&ライド」が気になりますが、コロナ禍で今年は中止の様です。
来年再開されたら、狭山市に寄付して息子を連れて見に行こうかな。