ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

dヘルスケア(無料版)

dヘルスケアアプリをインストールしてみました

ポイ活&健康維持のため?にdヘルスケアアプリというのをインストールしてみました。
↓これですね。
dpoint.jp

Dポイントアプリを毎日開いて、アンケート答えたり、くじ引いたりポイ活しているのですが、ちょいちょとドコモのアプリ(dなんとか)をインストールするxxxポイントとかキャンペーンやっています。
基本的dなんとかの有償サービス系は使わないのですが、色々調べた結果無料でもある程度使えるらしいので、試しにインストール。

ちなみにdヘルスケアの公式のサービス紹介ページだと月300円の有償サービスしか無いみたいに書いてあって(一部機能は無料で使えますとは書いてあるのだけど)、何が出来るのか?とか紛らわしいんですよね。
dヘルスケア | サービス・機能 | NTTドコモ


f:id:RC30-popo:20201206215626p:plain
アプリを起動するとこんな感じで、その日の歩数や記録した血圧等が表示されます。

把握している限りで無料版で出来る事と出来ない事です。

無料版で出来る事

体重記録

毎日の体重を記録できます。もちろん自動ではなく自分で体重計で測定してアプリ画面上で入力します。

血圧と脈拍の記録

血圧と脈拍も記録できます。これも手動入力。
ただし、OMRON connectと連携出来るので、OMRON connect対応の血圧計を持っている人は血圧測定するだけで自動入力されそうです。
(自分で試したわけではないので、どこまで自動同期するのかよくわからない)
WM(わたしムーブ)とも連携するので、OMRONのWellness Link対応機器であれば体重含めて自動同期されるのかもしれません。

体温の記録

当初出来なかったのですが、アプリのアップデートで出来る様になりました。もちろん手動入力です。

歩数の記録

これはiPhone本体のヘルスケア機能から自動取得できます。
またiPhoneと同期させたスマートウォッチ等からも自動入力出来るはずのですが、自分が使っているMiスマートバンド4で測定された歩数がイマイチ反映されていない様に見えます。
単にMiスマートバンド4と同期させるMi Fitアプリとdヘルスケアアプリの起動タイミングの問題なのか?良く理解できていません。

これらの記録はグラフだったり、1日単位の表だったりで確認できます。ただし、過去遡ってどこまで記録出来るのか良く判っていません。

f:id:RC30-popo:20201206215726p:plain

無料版では出来ない事

オンライン健康相談

有償版では、アプリからオンラインで医師への健康相談が出来るらしいです。有償契約をしていないと、アプリ上には相談事例が表示されるのみです。

dポイントの抽選

結局このアプリの売りは「dポイントが当たる」ことだったりします。
具体的にはアプリの設定として健康上の悩みを3種類選択、選んだ悩みに応じたミッションが毎日与えれ、そのミッションを達成するとdポイントの抽選に参加出来るというもの。
このdポイントの抽選ですが、有償版ではミッションを達成するとミッション毎に必ず最低1ポイント当たる様です。無料版の場合はハズレ=0ポイントの事も有ります。

というか、2週間ほど続けた感触では50%くらいの確率でハズレますね。

健康上の悩みというのは、「肩こり・腰痛」「疲れ・だるさ」「目の疲れ」「ストレス」「睡眠不足」「ダイエット・メタボ」「冷え・むくみ」「運動不足」「肌ケア」「高血圧」「便秘」「特になし」から3つ選択です。
ミッションは選択した悩むによっても変わるみたいですが、

  • 体重を記録する
  • 1日xxxx歩以上歩く
  • (アプリ上で)健康コラムを読む

等です。
歩数目標をこれを書いている時点で3510歩です。これもだんだんハードルが上がっていくのかもしれないです。

ほとんどの人はミッション2つ、たまに3つで、例えばミッション2つ達成すると2回dポイント抽選出来るのですが、概ね2つのうち1つがあたって1ポイントという感じですね。
一応ミッションによって0〜5ポイントもしくは0〜10ポイント当たると書いてありますが、当選した時はほとんどが1ポイントです。

ちなみにアプリをインストールしたのが11/19で、11月は11/19〜11/30の12日間で総獲得ポイント数は34ポイントでした。インストール直後はボーナス的なミッションが多くあるので、12月は同じペースではポイント獲得できないだろうと思います。12/1〜12/6の6日間の獲得ポイント数は11ポイントです。このペースが維持されると1ヶ月では50〜60ポイントと予想されます。

総括

アプリの細かい仕様や外部の健康機器との連携等、詰めが甘い感じがあるのですが、最近テレワークでヘタすると1日1,000歩、昼休みに近所を少し散歩しても3,000歩くらいが良いところだったですが、ポイント抽選目的でがんばって少し多めに歩くようになりました。

運動不足な人は、少し歩く量を増やしつつ、一石二鳥でdポイント貰えると思えば悪くないアプリかなと思います。
後、ポイント目当てで体重を毎日測定するようになったのは結構重要ですね。体重は気にして測定していないと何時の間にか...という感じになってしまうので。
自分もテレワーク主体で3kgくらい増えてました。

本格的に健康管理に使うには機器連携を改善して欲しいですね。最近のスマートウォッチは睡眠診断出来るものも多いので、どうせならそのデータも取り込んで欲しいし、後、新型コロナ禍で体温を記録する機能が無いのは残念。
結局毎日体温は紙に記録しています。(万が一何かあった時に保健所や会社に発熱状況とか正確に報告出来る様に)

★体温はその後、記録可能に改善されました。

2020/12のDポイント抽選結果(2021/1/3追記)

12月のDポイント抽選結果ですが、累計51ポイントでした。

毎日は歩数目標はクリア、体重も測って、コラムがある日はコラムを読む感じ。
0ポイントの日が2日続いたりもしましたが、平均値で見ると1.7ポイント/日くらいですね。
だいたい予想通りです。

それから1日の歩数目標は少しづつ増えていくのかと思ったら、1月になったら少し減って3215歩/日になりました。
参加者の平均値か何かから調整しているでしょうかね?

2021/1〜3のポイント獲得実績(2021/4/25追記)

1月 59P
2月 51P
3月 43P
です。4/24までの実績で見ると、4月は40P切りそうです。
毎月減ってますね。

基本的にミッションは毎日達成しています。