ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

新型コロナワクチン接種(1回目)

モデルナ製ワクチンを接種してきました

先週末に接種券が来たものの、自分が予約取れるのは早くても8月かなと思っていたですが、急遽モデルナ製のワクチンを打てる事になりました。

現在、打ち終わって7時間ほど経過したところです。

問診とか形だけですぐ打ってくれるかなと思っていたら、割と細かくチェックされて少し不安になりましたが(高血圧の薬のこととか聞かれて、なんか色々調べてました)、結局打つ事が出来ました。

打つ瞬間は「アレ?なんか刺してるの?」というくらい痛み無し。普通の採血用の注射器に比べて全然痛く無かったです。

打った後数時間くらいも特に痛みは無し。

今現在は少し腕が重いかな?くらいですが痛いというわけでもないです。
とりあえずはインフルエンザのワクチン接種時とあまり変らない感じ。

モデルナ製は1週間後にくらいに「モデルナアーム」と呼称される腫れが出る事があるみたいなのでしばらく様子見です。

2回目も約1ヶ月後に予約出来ました。

抗体がちゃんと出来るのは多分8月の終わりですね。
まだ当面はテレワークメインで静かに過ごします。

日本中の接種希望者に行き渡るのは秋を待たないといけないかな。
うちの妻にも接種券来たけど、まだ予約は取れていません。


何か副反応が出てきたらこのエントリーに記録していきます。

一夜明けて

就寝後、だんだん左腕が痛くなってきて結構腕が重かったです。
見た目でそんなに腫れてるとかは無いのですが、痛みであまり眠れず。

頭も少し痛いのですが、それはワクチンの直接的な副反応というより寝不足っぽいです。

で、起床後の現在は寝ている時よりは痛みが少なく感じますが、単に寝ていると痛みだけが気になるからかもしれないです。

さらに一晩

結局、接種翌日は結構腕が痛くなってきて、就寝時も痛みが続きました。
金曜日午後接種で、現在日曜午前ですが、だいぶ良くなってきたとは言え、まだ痛みがあります。