ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

ダイソーのミラーデジタル時計を入手

近所にでっかいダイソーが出来た

先週まで家から一番近いダイソーは元ジャスコだった小規模なイオンの中にある小規模店舗。徒歩3分くらいで便利ではあったのですが、いかんせん品揃えが薄く、ネットで話題になるような電気系の人気製品とかはなかなか入荷せず。
だったのですが、最寄り駅通勤経路上のちょっと前までユニクロの店舗だったところがユニクロ撤退してダイソーに変わっていました。
家から10分程度、店内はかなり広く、おそらくはダイソー取り扱い製品のほぼ全てを網羅できるレベル。

色々探検して見つけたのが、これ、ミラーデジタル時計(正方形タイプ) 税込み550円です。
f:id:RC30-popo:20211218093627j:plain

これ、横長の長方形タイプと正方形タイプがあり、どちらも在庫していました。
他に普通の白黒液晶で、時刻、日付、温度が同時表示出来るものも有り、そちらの方が実用性は高そうだったのですが、見た目でミラーデジタル時計の方を購入しました。

電源

電源はUSB+単4電池3本です。
単4電池だけも運用可能ですが、電池の持ちが悪く、基本的にはUSB電源が切れた際のバックアップ電池扱いと考えて下さいとわざわざ取説に書いてあります。

これ、単3電池x3だと電池運用でもそこそこいけるんじゃないの?とか思うのですが、そのあたりの仕様の詰めの甘さがダイソーの500円商品ですね。
充電式の電池は使えないと書かれているのでエネループとか不可です。試していませんが、多分電源の最低必要電圧が3.5か3.6Vとかじゃなかろうか?と想像します。

あと、乾電池だと常時点灯が出来ない様です。(時刻確認するために毎回スイッチ押すのはあまり実用的ではないですね)

充電式ではないので、常に電源供給が必要でUSBケーブルは付属しますが、電源アダプターは付属しないので別途用意する必要があります。
まあ、今時どこの家にもUSB充電器の1個や2個余っていると思うのでそこは問題無し。

表示

時刻表示は12H表示と24H表示が選択可能です。
時刻の他に日付と温度表示が可能ですが、モードスイッチを押して表示を切り替える必要があります。

表示はおそらくLEDでやっていてその個数を節約するためのこの設計っぽいです。

これが時刻表示。

f:id:RC30-popo:20211218093708j:plain
時刻表示

日付表示はこんな感じ。年とか曜日は出ません。

f:id:RC30-popo:20211218093713j:plain
日付表示

温度表示がなかなかにビミョーなデザイン。10の桁と1の桁の間に℃という単位表示。まあ、温度は気になった時に見るだけだから良いかな。

f:id:RC30-popo:20211218093718j:plain
温度表示

こういったデジタル時計が550円で入手出来るのはさすがダイソーですが、表示まわりの仕様が独特なので、もうちょっと普通の奴がいい人は同じダイソーでも液晶表示のタイプをお勧めします。