ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

iPhone youtubeアプリ+プロキシー

iPhoneyoutubeアプリがプロキシー通すと動かない

随分前からこの現象に悩んでいました。

rc30-popo.hatenablog.com

家の仕事部屋にはOpenWRT(LEDE)で組んだ広告ブロック用プロキシーサーバーがあり、iPhoneWi-Fi設定でこのプロキシーを手動設定するとyoutubeアプリで動画再生(とその前段のCM再生)が動かない。

ロキシーサーバーでyoutubeアプリ実行中のログ取ってブロックされたサイトのリストからyoutubeアプリからアクセスしているとおぼしきサイトにあたりつけてブロック解除とかやってみたけど上手く行かない。

iPhoneのプロキシー設定解除すればyoutubeで動画再生できる。

昨日、ふとiPhoneの設定を眺めていて問題が解決しました。

ローカルネットワーク

youtubeの設定画面の「ローカルネットワーク」をONにするとプロキシーを設定していてもするすると動画再生する様に。
なぜこれでつながる様になったかは不明。(ローカルネットワークOFF+プロキシー設定でもyoutubeアプリでコンテンツ一覧等は見える)


ついでに

最近パケット使用量が増えている気がするので各アプリの設定で自宅のみで利用するアプリの「モバイルデータ通信」を片っ端からOFFにしました。
効果あるかな?