ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

ダイソー BLUETOOTH SPEAKER3 (770円)

特に必要性は無かったのですが購入してしまいました

ダイソーBLUETOOTH製品のバリエーションどんどん増えていますね。
だいぶ前に見かけて気になっていたBLUETOOTHスピーカーのコンパクトな奴、770円、特に必要性は無いのだけど買ってしまいました。

BLUETOOTHスピーカーとしてはほぼ極限のミニマルデザイン。
直径は4.5cm、これ以上小さくするとスピーカーとしての出力が出ないんじゃないかというサイズですね。



本体の底面の電源スイッチと充電用のmicro-B端子のみで、音量やマイクON/OFFは接続した端末(PCやスマフォ)のみで操作します。

てっとり早く感想だけ書くと、モノラルだしオーディオ鑑賞に使う様なものではないですが、Youtubeやアマプラとか一人で観る様なら十分かなと。

ただし音量調整が接続する端末のアプリ依存で音量を最小にしても大きすぎて困るケースがありました。zoomかteamsで音声会議やっていた時ですね。
この点はスピーカー側で強制的に音量絞れるインターフェイスが欲しいところですが、余計な操作系が一切付いていないところがこのスピーカーの良いところなので仕方無いかな。

ワイヤレスヘッドセットで長時間会議していると耳が痛くなるので、使えるならこれを使いたかったですが動画鑑賞用スピーカーとして使います。

購入時には店にブラックしかカラーが無かったのですが、ゴールドとシルバーもある様です。ゴールドが欲しかったな。