ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

ダイソーの500円Bluetoothイヤホン購入

近所のダイソーに500円Bluetoothイヤホンが入荷

一昨日、近所のダイソーに買い物に行ったら電気用品コーナーにBluetoothイヤホンが入荷していました。
以前見かけて興味は持っていたのですが、あっという間に売り切れてその後長らく入荷が無かったもの。

ダイソーは300円(税込み330円)の片耳タイプのBluetoothレシーバーと500円(税込み550円)のステレオ(タイプ)のイヤホンがあります。
(タイプ)と書いた理由は後述します。

最近はテレワークで毎日、Zoom等でのリモート会議をやっていて、会社支給のスマホに有線イヤホン挿して使っているのですがやっぱり机上でコードが絡まったりしてうっとおしい。今度入荷したらまあ、500円だし購入してみようかと思っていました。

500円Bluetoothイヤホンは2製品存在する

さて、いざ購入しようと思って気づいたのですが、ほぼ同様のデザインながらダイソーの500円Bluetoothイヤホンに2種類の製品が有ります。

自分が今回購入したパッケージはこれ。「ブルートゥース 高音質ステレオイヤホン」
BT-002という型番が付いています。
f:id:RC30-popo:20210214212143j:plain

ネットで「ダイソー Bluetoothイヤホン」等で検索かけるといくつかレビュー記事が出てくるのですが、それに載っているは「ブルートゥースイヤホン(マグネット式)」

例えばこの記事。
getnavi.jp

デザインは似ているのですが、細かい所でイヤホン部分にメッキっぽい加工がされていたり、マグネットでイヤホン同士がくっつく様になっていたり、違いがあります。
最も大きな違いは連続再生時間でマグネット式が2〜3時間に対して、今回購入したBT-002のパッケージには7時間の記載が。

f:id:RC30-popo:20210214212205j:plain
BT-002パッケージウラ面スペック表記

両方ともハンズフリー通話には対応している様なので、再生時間が長いBT-002を購入しました。

開封

開封して取り出した本体はこんな感じです。他に簡単な取り扱い説明書と充電用のUSBケーブルが付属しています。充電はMicro-Bタイプのコネクタを持つ充電ケーブルなら何でもOKです。
見た目は黒いプラスチック丸出しで高級感はありません。(ちなみにカラーはホワイトを選ぶ事も出来ます。)
f:id:RC30-popo:20210217213043j:plain

ペアリング

リモコン部分の真ん中の再生ボタンを長押しで電源ONです。
電源ON時点で近くにペアリング済みの機器が無ければ自動的にペアリングモードに入ります。

最大5台までペアリング出来ますが、上記の仕様なので新しい機器とペアリングする場合は、ペアリング済みの他の機器から電波が届かないところで実施するか、ペアリング済みの各機器のBluetoothを一旦オフにすることになります。
6台以上ペアリングしようとすると最初に登録した機器から上書きされていく様です。

また試して居ませんが複数台の機器の同時待ち受けも出来る様です。

iPhoneとペアリングしたところです。DAISO_BT002というデバイス名で認識されています。
ちょっとDAISOというデバイス名が周りに見えちゃうのは恥ずかしいなあ(笑)
f:id:RC30-popo:20210217224818p:plain

ちなみに電源オンやオフは上記の通り再生ボタン長押しで実行しますが、その際、イヤホンを耳にはめておくと、「Power On」「Power Off」等の英語の音声ガイダンスが流れます。また機器を発見して接続した場合や、接続が切れた場合にも「Connected」「Disconnected」と音声ガイダンスが流れます。

ガイダンスはネイティブの英語話者っぽい発音です。

リモート会議で試してみた

今日、1回1時間くらいの会議を3回くらいやりました。
会議用、通話用としては相手の音声はクリアに聞こえて、こちらの声もキレイに伝わっている様でした。

パッケージに高音質と書かれていますが、基本的には高音や低音より、中間周波数の音を強調するような音質なので、音楽にはあまり向かないかなという感じです。あくまでも通話メイン、後は音質があまり気にならない様なYoutubeコンテンツとかの視聴用でしょうか。

ひとつ気になる事があって、パッケージはステレオって書いてあるのですが、本体にRとかLのマーキングが無く、どちらが右でどちらが左用か判りません。これはパッケージにも取説にも全然説明がありませんでした。

左右の音量差のある音源でちゃんと確認していないのですが、どうも2つのイヤホンに全く音声の差異が無く、単にイヤホンが2つあるだけで音声信号はモノラルなのでは?と思っています。

別途、時間がある時にちゃんと検証したいと思います。

少しイケてないところはあるのですが、なにせ税込みで550円、格安です。
3COINSのBluetoothキーボードとか(これも気になるけど購入はしていない)、最近のBluetooth製品の価格破壊はすさまじいですね。

ダイソーの片耳タイプのBTレシーバーなんて330円ですよ。

2021/2/27追記

どうもステレオになっているみたいです。多分、コードの短い方がR、長い方がLかな。

2021/3/4追記

最近iPhoneとの組み合わせで、dTVとかで映画見るのに使っています。
割と音声が聴き取りやすい。自分の耳が鍛えられた側面もあるのだと思いますが、以前同じ映画を見た時には聞き取れなかった洋画のセリフがちゃんと耳に入ってきたりします。

2021/4/10追記

テレワークでzoom会議用に使いまくってます。
会議用にはいい感じです。
安いしね。

2021/4/14追記

どうも最大2台までしか同時にペアリング出来ないっぽいです。
パッケージには6台と書いてあった様な...

2022/1/31追記:別れは突然に

仕事の合間に充電し、電源入れ様としたらうんともすんとも言わなくなりました。
充電器に挿しても充電ランプも点かず。1年持ちませんでした。
まあ、500円だしね。

念の為、かなり稼働率は高かったです。平日、仕事のある日は毎日数時間使っていました。

2022/2/6追記: 充電時は5V1Aの充電器で

パッケージウラ面に注意書きとして書かれています。ご注意を。
と言っても、今時はたいてい2A以上出せるものが多いのですが。

最初に購入した黒が壊れたので白を買ってきました。1年足らずで壊れても税込み550円のコスパは揺るがないので。
さて、1年使えるかな?