ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

Yahoo ID乗り換え

連休に入ったので色々と身の回りの情報整理中です。
世の中どんどんデジタル化が進みますが、QRコード決済など軸にして色々なIDが連携しまくっていてわけ解からなくっていきます。
使っていないアカウントとかメアドとかガシガシ解約・退会中。

で、PayPay。ほとんどチャージはせず、銀行口座やクレカ紐付けも行わず、さとふるポイントの受取用に使っているのですが、大昔のヲタ活用のYahoo IDに紐付けていました。
TポイントあらためVポイントとかも同じYahoo IDに紐付いていたのですが、ID名とか結構黒歴史な感じなので変えたいなと思い新規Yahoo IDを取ってそちらにPayPay,Line,Vポイントとかを全部紐付けることにしました。
そもそも何と何が紐付いているのか良くわからなかったのですが、構造的には下記のとおりで、自分の場合、大半の外部サービスはPayPayかLineに紐付いているので、Yahoo IDとPayPay,Lineの紐付けを変更できれば、PayPayやLineの先のサービスには影響なさそうです。



1. 新規Yahoo ID取得

早速悩んだのがこれ。最近はケータイの電話番号と紐付けないとID取れないみたいなのですが、プライベートで今有効なケータイの番号は1本のみで、既に旧Yahoo IDに紐付いています。
どうしたかというと、
1)旧IDをSMS認証→ワンタイムパスワードに変更
2)旧IDからケータイ電話番号紐付けを削除
3)新IDにケータイの電話番号を紐付けて作成

2. PayPay,Line,Vポイントの紐付け変更

PayPay,Lineはそれぞれのアプリから連携先のYahoo IDを即時紐付け変更できました。
VポイントはVポイント側のホームページからまず旧IDの紐付け解除申請を行いましたが、人手での手続きが入るのか数日かかるとのこと。
解除完了したら、新IDに紐付け直します。

追記

Vポイントの紐付け切り替えに結構苦労しました。
Vポイントのサイトで新IDに何度紐付けようとしてもエラーになるので、ブラウザの閲覧履歴をクリアしてようやく切り替えに成功。
旧IDは自動的に停止された模様。

結構綱渡りだなあ。