ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

Raspberry pi 2 model B

こないだ出張先で知り合いがRaspberry piを持ってきているのを見て、思わずAmazonに発注していまいました。
どこにでも持っていけるポータブルなLinux Boxが欲しいなとちょうど思っていた矢先、出張の日当とかもだいぶ溜まっていたので、ついつい。

本体とケースセット、さらにmicroSDと2AのUSB電源。これだけ買っても8千円くらい。
更にHDMIケーブル+HDMIVGA変換アダプター。これは自宅に余っている古い液晶モニターRaspberry piのモニターにするため。

で、色々そろえて早速Raspbian OSをNOOBSからインストールしようとしたんですが、どうもエラーが出る。tarの展開に失敗しただの、マウントに失敗しただのその時々で変わる。


トランセンドのclass 10の16GB microSDを使ったんですが、SDカードの相性問題かと思い別の余っていた8GBカードを使ったがやはりだめ。切り分けのため色々試したのですが..

  • NOOBSの解凍をlinux上で実施して書き込み
  • NOOBS liteを使う
  • USB電源ケーブルを2A対応のちょっと高級な奴に変える(電源アダプターは最初から2A品)
  • NOOBSではなくboot imageを下記からDLしてwin32 disk imagerで焼く

https://www.raspberrypi.org/downloads/
http://sourceforge.net/projects/win32diskimager/

が、どれも上手くいかず。
やはりmicroSDかと思い、 普段買わないSandiskのお高いカードまで購入しましたがダメ..

結局boot imageをlinuxからddコマンドで焼く手順で最初に使ったトランセンドのカードでOS起動に成功しました。
原因がいまいち判らないけど、疲れた。明日以降ゆっくりセットアップします。

ちなみになんかうまく起動しないと思ったら接続したキーボードからCTRL+ALT+DELでrebootするみたい。