ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

DDH-181 ひゅうがペーパークラフト

1年以上前からいろいろネットで型紙をダウンロードしてはペーパークラフトを作っています。
夏休み最終日に以前作ったヘリコプター搭載護衛艦DDH-181ひゅうがのペーパークラフトを再製作。これは海上自衛隊大湊地方隊のホームページで型紙が公開されているもので、イージス艦とか各種護衛艦ペーパークラフトがダウンロードできます。

以前にひゅうがを作った時は艦体が歪み、フライトデッキがうまくまっすぐにならなかったのですが、今回は内部に独自に仕切りパーツ作って入れたりしてこれまで作った中で割と満足できる出来になりました。

最近作った輸送艦くにさきと並べてみました。

色々な方の作例をネットで漁って参考にしつつ、オリジナル型紙にはないアンテナ等のディテイルアップを施してみました。防衛省自衛隊のホームページで公開されている各種写真見ながらテキトーに感でパーツを切り出しているのでスケールはいい加減です。あえて太めに切って目立つ様にしたほうが案外カッコよくなるみたい。

完成後は湿気等への保護としてクリアのアクリルスプレーを吹いています。最近のお気に入りはタミヤカラーのパールクリアで、甲板とかにラメが入って少し質感が上がります。とにかく保護できれば良い時はダイソーで売ってるアクリルスプレーで節約。

追記:
アンテナ関係を少し追加して、更にテキトーに作ったF35っぽい艦載機を載せてみました。
スキージャンプ甲板を魔改造でのっけってみたくなるけど自重。



海上自衛隊大湊地方隊、ペーパークラフト
http://www.mod.go.jp/msdf/oominato/gallery/papercraft/index.html