ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

護衛艦くらまペーパークラフト

自衛隊香川地方協力隊本部のHPに護衛艦くらまのペーパークラフトがあるのを発見。
http://www.mod.go.jp/pco/kagawa/craft/craft.html

作者は大湊地方隊で公開されているペーパークラフト群と同じ方のようです。
自衛隊のホームページはあちらこちらにペーパークラフト型紙が散らばって公開されていますね。

どこかにまとまっていると良いのだけど。ちょっとググっただけでこのくらい出てきます。
http://www.mod.go.jp/j/kids/equipment/papercraft.html
http://www.mod.go.jp/gsdf/fan/download/papercraft/
http://www.mod.go.jp/msdf/oominato/gallery/papercraft/
http://www.mod.go.jp/asdf/special/download/3d_paperplane/

で、くらまを作ってみました。

オリジナル型紙からの変更は、

  • 前部の速射砲の砲身をちゃんと筒にした。(ちょっと太め)
  • ヘリコプター格納庫の扉を半分オープン状態にして、中にヘリを格納(写真では見えないですが)
  • 内火艇の収納パーツを独自で作成

くらいです。アンテナ類の追加とかは気が向いたらするつもり。

すでに退役していますが、VLSとか積んでない昭和の護衛艦の代表選手な気がします。


9/25追記: アンテナとか追加してみました。
10/08追記: 第一護衛隊群のホームページにしらねの型紙があるのを発見しました。
PDFではなくjpegファイルですが、型紙の設計はくらまと同じ方のようですね。
くらまと艦首にある艦番の表記と艦尾にある艦名の表記以外は全く
同じ設計の様です。
http://www.mod.go.jp/msdf/ccf1/papercraft/index.html
時間があれば組み立てて、くらまと並べたいと思います。