ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

ローソンではクーポンで購入した商品にも正価でポイントが付く(2020/2現在)

[ポイ活]ポンタでもDポイントでも同じ様に貯まります

ポイ活の話です。
最近はみんなポイントポイントで、自分はコンビニとかだとポンタ、Tポイント、Dポイントをお店によって使い分けています。家電はビック、その他ドラッグストア系とかカー用品系とかユニクロ・GUとか飲食店系とかポイントカードやクーポンは増える一方。どのポイントカードもスマフォアプリ化してるので財布はそんなに膨れ上がらないのですが、スマフォのホーム画面がどんどん賑やかになっていって、会計時に対象アプリをさっと起動するのも困難になってくる始末です。

で、タイトルのお話なんですが、自分はポンタポイントを使っている事もあり、良くローソンを利用します。
他のコンビニは判らないですが、ローソンでは各種クーポンで購入した商品にも正価でポイントが付くみたいです。どういう事かいうと、例えばローソンアプリには毎月無料で30円くらいのお菓子(チュッパチャプスとか、ブラックサンダーとか、ベビースターラーメンとか)が1個貰えるクーポンが発行されます。このクーポンを使う際にポンタカードを出すと、30円に対してもポンタポイントが付きます。ただし、30円だけだと1ポイントに満たないため、単品ではダメ。他の買い物と一緒に使うと約30円分が買い物額に合算されてポイント計算される。

自分が試した限りだと

  • ローソンアプリの無料クーポン
  • お試し引き換えクーポン
  • Dポイントクラブのプラチナクーポン(で当選した無料クーポン)
で購入したものはすべてポンタポイントが付きました。
例えばお試し引き換えクーポンだと正価の半値以下のくらいポンタポイントと引き換えに商品が購入できますが、それに対して商品の正価分のポイントが付きます。今(2020/2/11)出ている(既にSOLD OUTですが)クーポンの例だと、カルビーの「のりしおポテチ」158円が50ポンタポイントで引き換えられるクーポンがあります。これを使うと50ポンタポイントでポテチを購入、それに対して158円購入相当のポンタポイント(=単品購入だと1ポンタポイント)が付与されます。

ポイントの付与先はポンタでもDポイントでもOK。精算時に最初にDポイントカードを提示すれば、ポンタのお試し引き換え券で購入した商品に対してもDポイントが付与されます。

で、2020/2/3〜2020/2/16まで事前エントリーの上でDポイントカードを提示してローソンで買い物すると20%ポイントバックするキャンペーンがやっています。
(1回500ポイント、トータル5000ポイントの上限あり)

例えば上述のカルビーのポテチをお試し引換券2枚(同じ商品の1日あたりのお試し引換券発券上限が2枚)で2袋購入すると、100ポンタポイントでポテチ2袋購入しつつ、158x2=316円x20%=63Dポイントが付与される計算です。ただし20%ポイントバックは4月に付与とのことで、その場では買い物額の1%(この例だと3Dポイント)が付与されます。(一昨日試した)
ポイント計算上、現金払いかクーポン払いかは特に区別無さそうなので、多分20%貰えるんじゃないかな?と思います。

Dポイントとポンタポイントでキャンペーン無しでの還元率は同じなので、両方のカードを持っていて2/16までにお試し引き換えクーポンやその他の無料クーポン系をローソンで使う方は、Dポイントのキャンペーンページでエントリーの上、Dポイントカード提示して買い物すると得するかもしれません。事前エントリーが必要なので注意です。

dpoint.jp

ちなみに無料クーポンやお試し引き換えクーポンでもポイントが貯まるというのはとあるローソンの店員さんに教えてもらいました。
後、無料クーポンでの買い物にポイントが付くという点では多分ファミマ+Tポイントも同じです。多分。(確証無し)