ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

エディバウアー日本撤退

近所のエディバウアーに行ってみた

エディバウアー、年内で国内の店舗を全部閉店して撤退するみたいですね。
普段全然近寄りもしないので、近所のショッピングモールにも出店しているので、子供のスイミングスクールの送り迎えのついでにお店を覗いてきました。

半額セールとかやってるかな?と思ったのだけど、だいたい20〜30%オフくらいで、値札見ると「高い」という感想しか持てなかった貧民です(笑)

そのショッピングモールだと隣がGUなんですよね。

最近、そんなに購買意欲が有るわけでもないのだけど、色々なお店の秋冬モノアウターを見て回っていて、どういったタイプのアウターがどの店だといくらくらいってのを把握しているのですが(ワークマンのM65タイプのジャケットを買うか逡巡している間に在庫が無くなってきた...)、どのブランドでも割と流行りのデザインは同じ傾向で、そのショッピングモールにはGU,ユニクロ,ワークマンプラス,無印とか入っていて(無印は割と我が道行き過ぎていて比較対象外ですが)、そのあたりと比較するとエディバウアーは20〜30%オフでも高すぎるイメージです。

GUやワークマンだと秋モノのアウターが3000円くらいで変えて、冬モノも4000円くらいでも結構暖かそうな奴あって、デザインの系統も似たりよったり。素材感とか細かい縫製やポケット、ジッパーの作りとか安い理由はありだけど、10年20年使うものでもなければ、隣のGUでいいやってなってしまう。最近海外行っていないので、日本人の給料上がってないとか、日本の物価が安すぎるというのは正直肌感覚では判らないけど、確かに安すぎ感はある。特にワークマン。

対してエディバウアーだとだいたい3倍〜ものによっては10倍近い価格感のものが売っていて、これ買うのはどうしてもエディバウアーのロゴが入っていないと嫌とか、日本の安い量販ブランドは意地でも身に着けたくないセレブ(そんな人、今居るの?って感じですけど。富裕層でも着るものとかはユニクロで良いやって人多いよね、きっと)でもない限り買わないんだろうなと。

閉店間際50%オフになったらもう一度見に行こうと思うけど、多分何も買わないかな..

追記

最近、ネットでやたらワークマン推し記事を見かけ、それ読むと色々なアイテムがとっても良さ気なんですが、現物見ると..ちょっと違うとなることもしばしば。
コスパで言えば相当に良いのですが、どんどん新商品が出てくるのでデザインや生地の質感等、自分にピッタリはまるものをさがすのがキツイなあと思う。これはGUも同じ。
正直福士クンが着てるから良く見えるんだよなあ...相対的に木梨さんが着ているアイテムがビミョーに見えるのは自分だけかなあ?

とりあえずスポーツジャケット系(滅多に買わないけど)とスニーカーはワークマンでいいかと最近思っています。