ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

F1 BAR HONDA 002ペーパークラフト

Yasu.Tanakaさん設計によるF1マシンのペーパークラフトをもう1台製作しました。
http://www.ne.jp/asahi/paper-m/yasu/0index/j_index.htm

BAR HONDA 002です。
今回はいつものダイソー画用紙ではなく、(やっぱりダイソーだけど)フォトマット用紙を使いました。
タイヤの接着位置のバランスとかかなり慎重にやったつもり。

製作時間は3時間くらいです。

ぱっと見のバランスはまあまあになったかなと思います。
(下の写真だとレンズ位置が近すぎてパース狂ってる感がありますが、肉眼で見ると大丈夫な感じです)
ただ、リアウィング周りが真後ろから見ると微妙だったりします。不器用なのでなかなか100%の満足にはならないです。

あと、どうしても製作中にボディが接着剤とかで汚れるので、アクリル絵の具で気になるところだけタッチアップしています。

フォトマット用紙なので、ボディには光沢感が出るのですが、タイヤも同じ紙で作っているのでタイヤまでテカテカになっています。
けちらずにフォトマット用紙と画用紙に同じものを印刷し、テカリを抑えたいパーツは画用紙から切り出して作った方が良さそうです。



部品点数がさほど多いわけでも無いのに、結構満足感の高い仕上がりになるのは元の型紙の設計が良いのですね。
平面の紙からちゃんとF1マシンが出来上がるのは楽しいです。


製作したものを飾っておく場所が無くなってきたのでペーパークラフト製作はしばしお休みしてchainerで画像分類とか実験して遊ぼうと思います。