ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

チプカシ再生

カシオ W-94H

ふと、道具箱にしまい込んでいたカシオの腕時計、W-94Hを復活させました。
いわゆるチプカシで、購入したのは2003年です。

確かドイツ出張を前に現地に持っていくデュアルタイムの使える、かつ現地で無くしてもまあ仕方無いかと思える値段の時計が欲しくて出発前日にビックカメラで購入したものです。

当時は6千円台だったと思います。
以来、海外旅行や出張は必ずこれを持って行っていました。

特に治安が悪いところだと高い時計は狙われたりもするので、その点でチプカシは安心、かつ精度も高く、現地時間と日本時間が同時に参照出来る利便性。

ですが5年くらい前、さすがに元々付いていたベルトがボロボロになり、電池が切れたところで別のチプカシ、AW-80を購入、その後放置してたのですがなんとなく復活させたくなって、Amazonで安いナイロンベルトを購入、更に近所の100均で電池を購入して再起動しました。電池はCR1616なので、割とどこの100均でも入手できて便利。

18年前の時計ですが、ちゃんと作動してます。ただし樹脂製の風防は傷だらけですね。
18年前には日本で購入できたW-94Hですが、現在は海外専売品の様で、Amazon並行輸入品が購入できます。購入当時より安いですね。

ちなみに海外出張用後継機として購入したAW-80は2千円ちょっとで購入可能で、電池持ちは10年、ワールドタイム機能付きで海外に持っていくには今となってはこちらの方が良いです。電波時計ではないですが、ほとんど狂わないので滅多に時刻合わせもしていません。


f:id:RC30-popo:20210820213811j:plain
W-94HとAW-80