ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

今年のふるさと納税を開始

彦根市ふるさと納税の返礼品のおまけがちょっと面白い

確定申告が終わり、確定申告書からふるさと納税の寄付上限額のシミュレーションが出来たので今年のふるさと納税を開始しました。
昨年はビールとお米目当てにほぼ毎回同じ自治体(北海道と新潟)に寄付していたのですが、違うところを試してみたいと思い、滋賀県彦根市に寄付してみました。(返礼品はビールです)

返礼品が届いて数日後、2通の封筒が自宅に届きました。1通は寄付証明書。もう1通が大きなA4くらいの封筒でこちらも彦根市からのもの。
どちらに封筒にも(ついで返礼品のビールの包装紙にも)ひこにゃんが描かれています。

A4封筒を開けると「年間パスポート」なるものと、彦根市の観光パンフレット的なものや、彦根城の無料入場券とかが出てきました。

これが年間パスポートです。
f:id:RC30-popo:20220304223009j:plain

こちらはパンフレット類。
f:id:RC30-popo:20220305222019j:plain

年間パスポートは彦根城含む4箇所の観光施設に1年間、何度でも無料で入場できるそうです。
彦根遠いから多分行かないと思うのですが、ひこにゃんのカードなかなか可愛くてちょっと得した気分です。

これまで色々な自治体に寄付してきましたが、こーいうのは初めてですね。
近場だったら行ってみたかもしれません。

年間パスポートのちゃんとした説明は彦根市のホームページにありますので、そちらをどうぞ。

www.city.hikone.lg.jp