ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

e-TAX マイナポータル連携苦戦中

めっちゃ判りにくい

スマフォのマイナポータル連携で確定申告の電子申請にトライしているのですが、めっちゃ判りにくい。

マイナポータル、e-Tax、e-私書箱(野村総研)を紐付けて、更にe-私書箱と証券会社やふるさと納税サイトの紐付け。
特にe-私書箱連携のやり方がわかりにくすぎる。

SBI証券とさとふるをe-私書箱に連携して、確定申告書作成コーナーから申告書作成開始してみたけど、SBI証券の取引報告書が自動取得されない。
さとふるのふるさと納税一覧は取得できる。

今、SBI証券のサイトがメンテ中なんだけど、その影響?
e-私書箱って私書箱側に取引報告書データが保存されているんじゃないのか?

謎すぎる...

日本のDXはダメダメ...

Linuxはダメ

WindowsChromeはOKだけど、UbuntuChromeでは電子申請はダメだって...
いちいちWindows立ち上げるのめんどい...

追記

SBI証券の件は「特定口座年間取引報告書」を郵送にしていて、紙の報告書を貰った後ではダメっぽい。
来年に向けて電子交付に変更しました。

一通り、申告書作成〜電子申請〜税金支払いまでオンラインで流してみましたが、金融機関のサイト連携とかまで作りこんであり、一度やり方が判れば紙申請より効率的なことは判りました。
来年はもう少しスムーズに実施したい。