ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

NEC Lavie PC-LL750MSBメモリ増設

第4世代 Core i7 + DDR3 1600(PC3-12800)メモリ増設

家族共用で使用しているNECLavie PC-LL750MSBのメモリを増設しました。
第4世代のCore i7マシン、10年近く前のモデルです。数年前に遅さに耐えかねて内蔵HDDをSSDに換装しましたが、メモリは標準搭載の8GBのまま使ってきました。
まだまだ現役で使いたいのですが、そろそろメモリ8GBでは色々不安な感じ。

ということでまず使えるメモリのスペックを確認します。
ありがたいことにメーカーのマニュアルページがまだ存在します。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201305/html/ll750msb.html

マニュアルから使用しているメモリがDDR3 1600(PC3-12800)の1.5V SODIMMであることを確認。
標準8GBと、増設用にスロットが1本空いており、同じ仕様のメモリをもう1枚入れれば良さそうです。

今更DDR3だと、純正の増設メモリなど入手できないだろうし(未確認),IOデータ等の国内周辺機器メーカーのメモリも在庫している店はありそうですが、割とお高い。

Amazonで色々あたりを付けて、CFD販売の下記製品をポチりました。

最近はめっきりメモリ事情にも疎く、Panram?大丈夫かな?という感じでしたが、Amazonで他に出てくるのは更に聞いたこと無い様なメーカーのものばかり。

CFD販売の取り扱いならまあまあイケルかな?2,500円だし、と思い昨晩発注、さきほど到着しました。

早速、LaVieの裏蓋開けてスロットに挿し込みます。

祈りながら電源ON!!
そして何事も無かったかの様に起動。システムのプロパティで16GB認識していることを確認。

PCって購入後時間が経ちすぎると使えるメモリ探すにも一苦労だったりで、過去には購入したけど相性問題なのか起動せずの経験もあるので今回はラッキーでした。