ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

献血

半年ぶり2回目

昨日会社の日本赤十字社献血に来ていたので半年ぶりくらいに献血してきました。
写真の様なUSB加湿器を記念品として頂きました。

月1回くらいうちの会社に来ているのですが、なかなか昼間会議が多くて空き時間が無いんですよね。
そんなに使命感に燃えているわけでもないんですが、出来る時は貢献しようと思いつつなかなかチャンスが無い。

意外と問診に時間かかってトータル1時間くらいは時間の空きが無いと難しい。そのあたりの時間を短縮しようと思うと今はスマホアプリ版献血カードとかあって事前問診登録できたりするみたいです。
次回はこれ使ってみようかな。

ポケモンみたいなシルエットのキャラクターはけんけつちゃんというのですね。

USB加湿器はダイソーとかで売っているのとほぼおんなじな感じです。
電源は5V1A仕様で、加湿器自体の消費電力は2W。他のUSB機器に給電できる端子がついていますが、計算上0.6AがリミットなのでUSB電源のLEDライトくらいしか駆動できなそうです。
パッケージには「USBハブ機能搭載」と書いてありますが論理的なハブ機能は無いです。

下記動画では電源入れた直後なのでわかりませんが、電源入れてしばらく経つと結構な勢いで噴霧しています。
まだ乾燥しやすい季節なのでテレワークに良いかも。
www.youtube.com

ちなみに献血の針より、事前にヘモグロビン濃度と血液型を検査する針のが痛いです。指先だからかな。