ローリングコンバットピッチなう!

AIとか仮想化とかペーパークラフトとか

ダイソーの300円マルチツールが壊れた

約半年で壊れました

ダイソーのプライヤー型マルチツール、結構気に入ってたのですが今日壊れてしまいました。
rc30-popo.hatenablog.com

破損前はこんな感じです。

f:id:RC30-popo:20210414142419j:plain
破損前

破損後はこんな感じ。

f:id:RC30-popo:20210414142430j:plain
破損後

判りにくいかもしれないですが、開いた時にハンドル部分が開き過ぎない様にロックするための金属製のストッパーがポキっと折れました。
このストッパー、もともと少し曲がっていて、ハンドルを開くとそこに応力が掛かる感じです。

開くとこんな感じで、プライヤーとしては使えません。

f:id:RC30-popo:20210415213516j:plain
ハンドルを開いたところ

実際、プライヤーとしてはそんな使っていなくて、偶にペーパーナイフ代わりに封書の封を切るくらいだったのですが、仕事中に片手に持って軽く開いたり閉じたりを繰り返す様な手遊びツールとして使っていました。
その意味では割と稼働率は高かったのですが、突然ポッキリと逝ってしまいました。
まあ、300円なので仕方無いですね。

部品取り用に保管してナイフ部分だけBE-PAL付録に移植しようかな。